梅雨のような葉月の訪れに。 〜THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海〜

モクモクとした入道雲が見えてもいい季節なのに。
この旅の始まりは、薄灰色の空からだった。

月に1度。
旅に出ると決めて、1年が過ぎる。
今では、旅に出ないと禁断症状が出そうになる程に、
わたしにとって、なくてはならない時間。

このホテル(ヨーロッパ旅館)もまた、これまでに体験したことのない空間のラグジュアリーさと、和の風景とアートが融合した、日常から切り取られたような佇まい。

ただ今回は、この旅から戻った時の娘との会話について綴ろうと思う。

続きを読む →

新緑の季節に迎えられ 〜神戸北野ホテル〜

巡る季節。
凍てつく季節を乗り越えて、薫風の中を旅する開放感。
世界一の朝食を求めて。
私は、神戸北野ホテルを訪れた。

王様のおやつとか、ニューヨークの女王の朝食とか、日本一の朝食だとか、色々あるけれど。
ぐだぐだ言ったところで、それを食べた人しか語れないのだ。
ただ、「世界一の朝食って何が世界一なの?」と穿ってしまうのは、きっと私だけじゃないはず。

そんな、捻くれ根性で迎えた朝。
続きを読む →