vol.18 梅雨のような葉月の訪れに。 〜THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海〜

モクモクとした入道雲が見えてもいい季節なのに。
この旅の始まりは、薄灰色の空からだった。

月に1度。
旅に出ると決めて、1年が過ぎる。
今では、旅に出ないと禁断症状が出そうになる程に、
わたしにとって、なくてはならない時間。

このホテル(ヨーロッパ旅館)もまた、これまでに体験したことのない空間のラグジュアリーさと、和の風景とアートが融合した、日常から切り取られたような佇まい。

ただ今回は、この旅から戻った時の娘との会話について綴ろうと思う。

まだ、一緒にお風呂に入る小6の娘。
「子離れしろ宣言」を私に言い渡して半年。
何か思うことがあったのあろう。

「ママさ、思春期の娘が居る時に、いろいろ変化しすぎ。」
「えー。どういうこと?」
「だって、突然カフェ始めたり、毎月旅に行ったりして。こっちは大変なんだからっ。」

あらあら。
何が大変なのかしら。

「ママが居ないときのリョウ(3歳下の弟)がね、いつも以上に自由で、本当にママそっくり!」

そういうことか。と、私は胸を撫で下ろす。

ちゃんと成長してくれてて、ありがとう。

自由にしているってね、責任があるのよ。

リョウの自由は、ただのワガママや自分勝手に見えるかも知れないけどね。
それでもね、そういう風にしながら学んでいるの。
それとね、あなたもそうやってママが居ない時に対処することで、生きる力が身についているのよ。

そこまで伝えようとする前に、娘はサッサとお風呂を出て行ってしまった。

確かに思春期に差し掛かっているのだろう。
ママと自分の性格が全然違うことも理解しながらも、ママと似ている部分を否定しつつもママのしていることに興味を抱いている。

「ねぇ、ママの仕事をさ、ざっくりと説明して。だってほら、いろいろやってるじゃん。」

そうねぇ。

「大きく分けるとね、2つ。
ママの会社ではコミュニケーションのお仕事が中心。あとはね、他のママと交流する活動かな。」

「それじゃ分からない。もうちょっと具体的に教えて。」

聞きたいことは、そういうことではないらしい。

「うーん。会社だとね。インタビューしたりするお仕事。
司会や、書くこと、旅に出ること、研修する先生とかかな。
あとは、『これ出来る?』って言われたこと。」
 
それだけ聞いて、「やっぱいい。」と言って、立ち去ってしまった。

わたし自身、自分がどこに向かっているのか分からずに摸索する時期があった。
もちろん、今では自分の中で整理が付いているけれど。

キーワードは「コミュニケーション」。

私は「声」や「言葉」で、自分というフィルターを通じてアウトプットすることで、何かを伝えるという手段を選んでいた。

生意気な態度を取りながらも、不意に尋ねてくる。

「ねぇ、ママ。アナウンサーになるには、どうすればいいの?」
「そうねぇ。旅に出ればいいよ。本を沢山読んだり、色々な経験をしておくといいね。」

「は?」
「そういうこと。今度、ママと一緒に旅行しようよ。」

アナウンサーになることに、正解の道はない。
どの職業もそうだろう。
この先、今ある職業のほとんどが無くなると聞いている娘は、自分の出来る仕事は何なのか考えているようだった。

そうね。
何でもいいのよ。あなたしか出来ないことであれば。

美しいものだけで創造されている世界などなく。
清濁合わせて成り立つ世の中を。
理想と現実を知りながら。

多くのことに触れていて欲しい。
善い悪いではなく。

アナウンサーになるために、今の人生を送るより。
何にでもなれるように、色々な経験をしておいて。

感性を磨いて。
感受性を残して。
好奇心を大切にして。

そして、やりたいと思ったことにチャレンジして。
沢山失敗をして、成功体験もして。

「人生を薔薇色に。灰色の人生ではなく。」

わたしが小5の時に他界した、祖父の遺言。
最期のお見舞い。
かろうじて、わたしだけ聞き取れた擦れた声。

人生は、長くて短い。
大人になっても人生は続く。

ママはね、あなた達を生んでからも、想像もしなかったことばかりよ。
その時、その時を一生懸命やっているとね、面白いのよ。

沢山泣いて、沢山笑って。
そうしているとね、毎日素敵なんだから。
41歳の今も、これからの人生を考えているの。

むしろ、今だからこそ
これからのことをもっと真剣に考えているのかも知れない。

旅は、そうした自分と向き合うための貴重で大切な時間。
私がわたしで在るために。
 
 
 
THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海
http://www.hiramatsuhotels.com/atami/

熱海 來宮神社
http://www.kinomiya.or.jp

丸天 魚河岸店
http://www.uogashi-maruten.co.jp

沼津倶楽部
http://numazu-club.com

千本浜公園
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sumai/park/kouen/kobetu/senbonhama.htm

万葉の湯 沼津・湯河原温泉
http://www.manyo.co.jp/numazu/

ワンランクアップの旅を
リーズナブルに楽しみたい方へ!


日本全国&世界のラグジュアリーホテルに
無料宿泊できるお得情報をお届けしています。

詳しい情報はこちらのURLでCHECK してくださいね✈️

\\Serendipity Travel//